食品を購入するとき、パッケージを見て普段購入しているものと同じ食料品を購入する人は多いのではないでしょうか。
同じものを購入することは、お気に入りの食品であることや食べたことがあるので安心感があるなどいろいろな理由があるけれども、同じものを購入しようとした際に値段が1~2割くらい安くなっていて、しばらくしてから同じものを購入したときパッケージに変化が生じていた、このような経験を持つ人も多いのではないでしょうか。
食品のパッケージについて
食品のパッケージは、常に同じもののように思えても企業側が定期的にデザインを変更していることがある、その変更に伴い在庫品を割り引いた金額で売ることもあるようです。
これは食品メーカー側による割引ではなく、スーパーなどの小売店側によるサービスになるものですが、普段よりも値段が下がったときなどはしばらくすると新パッケージが登場する、このような期待感もあるのではないでしょうか。
食料品の外観
食料品の外観は、いつも同じものを購入するときの目印にしている人も多いかと思われますが、いつも同じものではなく毎回異なるものを試してみたい、たまには普段とは違ったものを試したいなどと考えるケースも多いといえます。
同じようなスナック菓子でもメーカーが異なると味付けが違っている、いつもはこのメーカーのスナック菓子を買っているけれどもたまには気分を変えてこちらを購入する、このようなときも外側のパッケージで選ぶ人は多いようです。
見た目だけでは味はわからないけれども、デザインが斬新なので興味深いと感じたり女性などの場合はかわいいデザインを好み人が多いので、カラフルな色合いのデザインを手に取る傾向が強めです。
朋和産業株式会社について
食品パッケージを作っている会社、有名なメーカーが多いけれども千葉県船橋に本社および習志野工場を設置している朋和産業株式会社も、認知度が高いパッケージ製造メーカーの一つです。
例えば、コンビニなどで見かけることが多いおにぎりや菓子パン類、スナック菓子やスイーツ類など朋和産業株式会社が手掛けているパッケージが多数存在しています。
こちらの会社では、機能付き製品・ラミネート製品・チルド用や冷凍用製品・デイリー用製品など幅広い食品パッケージの製造メーカーで、サイトの中では各製品の紹介も行われています。
機能付製品の種類
機能付製品には、ボイル・レトルト・耐熱フィルム・フタ材・粘着コーティングフィルム・チャック袋や変形袋・スタンディングパウチ・メディカルなどの種類があるようですが、メディカルを除けばすべてが食品に利用されている素材およびパッケージです。
サイト内で紹介されている製品は恐らくごく一部で、他にもいろいろなものを手掛けていると考えられますが、大半の商品を目にしたことがあるのでなじみ深いメーカーといえましょう。
リサイクルへの義務付けが図られる時代
最近ではリサイクルを行うことが推奨されている、むしろリサイクルへの義務付けが図られる時代に突入しています。
家庭内で排出されるごみも、燃えるものと資源ごみ、プラスチックごみやアルミ缶など細かく指定が行われている自治体も増えているわけですが、リサイクルをより楽にできるよう工夫が求められるのもパッケージを作る側の使命のようなものになっています。
分別がしにくいものはあとが面倒なので楽にできる方を選びたい、このような考えを持つ消費者も多くなっているためパッケージを作るときには、見た目だけでなくリサイクル性も求められるわけです。
牛乳のパックにキャップが付いている製品の処理について
牛乳のパックにキャップが付いている製品を見かけるようになりましたが、キャップをつけることで衛生的に保てるメリットはあるけれども、キャップを分別しなければならないなどの手間も出て来ます。
キャップだけを外してプラスチックごみで捨てるのは簡単だけれども、パック側にプラスチックが付いているとそれをハサミやカッターナイフなどで取り除かなければなりません。
これは意外と手間がかかるもので、利用頻度が多い家庭などでは面倒になるため従来通りの牛乳を購入するケースも出て来ます。
しかし、キャップは外してプラスチックごみに分別が必要だけれども、パック側も紙製の受け口にしておけばそのまま捨てることができる、わざわざハサミなどを使いくり抜く必要もなくなります。
まとめ
このような牛乳は、キャップで衛生的な状態を保てるし、キャップは分別する必要があるけれどもパック側はそのまま紙ごみで捨てられる、このような認識を消費者に与えれば利用する人も増えるなど利益率にも良い影響を与えてくれるわけです。
食品の顔ともいえるパッケージは、単に購入意欲を訴求するだけでなく開けやすさや保存性・衛生的・リサイクルのしやすさなど様々な要因を持つもの、技術やアイディアが求められる分野といっても過言ではありません。
朋和産業株式会社は、様々な食品やメディカル製品などのパッケージ製造を手掛けている企業であると同時に、環境保全に配慮した事業活動を行うメーカーなどからもリサイクルへの力も入れている会社といえるのではないでしょうか。